C#

C#に興味を持ちました。当初はマイクロソフトの独自機能てんこ盛りの閉じた言語なんでしょ?としか思ってなかったのですが、閉じた言語ではあるもののさほど悪いものではないのでは?と思うようになりました。

ソース見た限りだと全部書かなくていいJavaに見えます。Javaプログラマを一切信用してなさそうなところに好感が持て、仕事になら使おうと思いますが、ホビーではただうざいだけなんですよね。

今はvisual studio for Mac Community Editonがあって無料でダウンロードできます。お金を出せば山ほどの資料にアクセス出来るのですが、ホビー用途ではそこまで必要ありません。ちょっと使って、なんか作れればそれで良いのです。

まだダウンロードしただけですが、独特な専門用語のオンパレードですこし引き気味になっている自分がいます。全部訳せとはいいませんが、もっと平易な言葉にできないものでしょうか。それをやれば価値が下がると言われれば返す言葉はありませんが。

ただ困るのはブラウザのタグを見てるようで、MacWindowsのVisual Stduioページに行けないこと。確かにMac使ってますが、別にWindowsが使えないわけではありません。

ただWindowsは仕事で使っててイライラすることが多いので、個人用ならMacの方がいいというだけです。