MacBook Pro 13とUSB充電器

私用ではMacBook Pro 13 touchbar 付きクワッド Core i5モデルを使っています。
RAMを16GBにアップデートしているため、メモリが足りないといったことはほぼありません。
そういえばtouchbarの評判が良くないですね。便利だと思っているのですが、どうも少数派のようです。MacにファンクションキーとかPCかよと思ったことがあるので、その影響が残っているようです。

そのMacBook Pro13には61W ACアダプタがついています。結構大きいですが、一般的ノートPCのそれも結構かさばるので、どっこいどっこいかなと。
現在MacBook Proは家でしか使ってないので、あまり気にしてないのが正直なところです。

MacBook Proの前はMacBook使ってましたが、そのACアダプタは公称30W。でもMacBook Proをちゃんと充電できてました。まあ充電速度は遅いのですが...

MacBookを売却しACアダプタもなくなったので、Ankerの30W USB-PD付き4ポートUSB充電器を買いましたが、これは失敗でした。

時折USB-PD出力が出なくなります。4ポートUSB充電器として使えるので、一概に壊れているかどうか判断がつきません。
サポートに連絡したら送り返せば交換するとのことですが、送る手間を考えるとこのまま使うのが得策と判断しました。Aknerのサポートはイマイチですね。

まあAmazonの商品ページを見るとMacBook Proで使えるとは一言も書いてないので、僕の選択ミスでしょう。
でも61Wとは言わないけど40W50Wクラスが欲しいところなのですが、探した限り見つかりません。

もしMacBook Proを持ち歩くことになったら、Appleの30W充電器を買うべきか否か難しいところです。動くのはわかっているのですが、勇気が必要ですね。