Smalltalkシステム所感

Smalltalkは好きなプログラミング環境です。OSでありIDEですが、それが長所でもあり短所でもあるというジレンマを感じます。

ちょっと試すには大掛かりで、これまでのIDEとは違うインターフェイスに戸惑う事請け合いです。

何をどうすればプログラミング出来るかわかりません。ろくな解説本出てませんし…

慣れてしまえばプログラミングが楽しくできるのですが、現在までのところゲストOS感が出てしまい、かつ鎖国してるような気さえするところに弱みを感じます。

PCの電源入れたらSmalltalkシステム起動するならともかく、今は一アプリなのですからもう少しホストOSとの行き来が自由であってほしいと思います。

Pharo Smalltalk 8.0イメージでは設定を変えると日本語表示が出来ますが、Squeak 5.0では日本語は表示できません。

Squeakに関しては15年前となんも変わってないですね。morphがうざくなくなったのは幸いです。

Pharo Smalltalkは日本語表示も出来るし、unicode処理もできるようです。まとまりが良いように思われるので、今はPharoでプログラミングを楽しんでいます。