ノマドで焦った話

ある日、日帰り出張の後にExcelシートを更新し、メールに添付して送らねばならず、家に帰って仕事もやだなあと思っていたら、ちょうどいい休憩スペースを見つけました。

パソコンを開いて、さっかさーとExcelシートを更新。いざiPadテザリングでネットに繋ごうとしてもWifi接続が拒否されます。PCとiPadを再起動してもダメ。

天を仰ぎました。

ふと書類はOne DriveにあるのだからiPadから送ればいいじゃんと思ったのですが、更新したExcelファイルは当然PCの中。

ネットに繋がらないのだから、One Driveにアップロードもされてない。

床に目を落としました。

もうやけです。PCでアップデートしたExcelシートを表示させながら、iPadExcelで更新しました。なんとも原始的。それを添付してメールを送信。

目的は果たせたのですが....なんともはや。僕にノマドは鬼門なのでしょう。